てぃーだブログ › Ami-Ami*編み物*楽しもぅyo♪ › 棒針編みが好き
ハート
● ● ● ● ●
ハンドメイド・ワークショップ☆ひまわり畑
★大人のための折り紙教室*ただ今募集中!★
手作り工房のあもワークショップ作品をプロデュース致します。(^▽^)b

夏休み子供イベント・かみひこうき・ハートのペンダント
ハート

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年11月21日

メリヤス編みの花コサージュ










かぎ針のコサージュはいっぱいサイトがあるのですが・・・

棒針編みで作るコサージュないかと・・

いろいろ探してみたのですが なかったです。


それで 自分で作ってみましたニコニコ

いがいに簡単よ

メリヤス編みで作ります

作ってみてね♪赤



✿ 棒針で編むコサージュの作り方 ✿



メリヤス編みで極太糸で7目 並太で10目 25cm編みます

編み終わったら輪っかにとじてね



5等分にして結びます



結び目5か所に糸通し 中心に集めます
結び目を集めて結んでね

くるみボタンおいてみて 感じ見ていいぐらいまで わっか縮めて


前と裏にくるみボタンとじて
サイドの5か所の縛り目にも糸通して しっかりつけてね 花完成よハート





こちらは 3本の毛糸を三つ編みしてストラップにしたの^^



メリヤス編み や とじ方は このページにあります。 下の方よひよこ

ここよ クリック♪赤右 





手作り工房のあの他の関連作品も見てみてね♪赤

ここよ クリック♪赤右 







ブログ村ランキング・ハンドメイドかぎ針編みに参加中♪
1日1回 ピンクと緑ポッチン応援していただけたら嬉しいな♡

✿今日のAmiーAmiにポッチン✿

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

皆さまの応援が励みになります♥♪♥ありがとう





寝る前に・・・眠れない夜に・・・
大好きな音楽聴きながら
アクリルたわし1個編んでリラックス

o(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o~♪ 


  



  


Posted by 村世亜木(むらせあき) at 21:44棒針編みが好き

2009年11月11日

1目ゴム編みのマフラー






のあもビギナーです

一緒に編み物勉強していきましょうね^^





のあの棒編み作品1号

リボンリボン 1目ゴム編みのマフラー リボンリボン


 



極太の太い糸で6個使用

棒針 6mm~8mm

毛糸に8mmと書いてありましたが
なかったので6mmの棒針使いました
目がつまって暖かくていいか♪



立ち上がり24目 ・・・15cm
(偶数がいいよ・・幅大きくしたい時は増やしてね
8mmの棒針使う方は幅大きくなっていますからね)

長さ90cm~200cm (お好きな長さにしてね)


毛糸40gの4~6玉

のあは 長くしたかったので6玉使いました♪




   スタート→ 表表 裏表裏表裏表裏表裏表裏表裏表裏表裏表裏表 裏裏 ①→次段へ

次段スタート→ 表表 裏表裏表裏表裏表裏表裏表裏表裏表裏表裏表 裏裏 ②→次段へ


※①と②の繰り返しです

※編み始めは表目、編み終わりは裏目になっていれば正解です


※最初と最後の2目は同じ編み目です

両端は同じ編み目2つすると

丸まって仕上がりが綺麗です~♥ 



※3目からは裏表裏表の繰り返しです


※裏編みから始めた方は逆の流れでOKよ




記号見ないで

毛糸の編み目見て次が何か解るようになってねニコニコ



初心者のための編み方レッスン♥クリック♪動画
下

ここ



初心者のための編み方レッスン♥クリック♪イラストでチェック
下

ここ




♪赤 ♪赤 ♪赤




毛糸が太いと早く完成するので

忙しい方や

時間かかるの苦手の方は

太い毛糸がお勧めよ・・・極太

のあ集中して2日で完成しました^^



あしあとピンク

  あしあとピンク





マフラー2号は上の写真エンジです

この編み方で

90cmの長さ 毛糸3玉



あしあとピンク

  あしあとピンク


沖縄ジャスコの手芸売り場で10個入り980円でお買い得♪

色も8色ほどありましたが・・・10月末のことです

まだ あるかしら。。。。






手作り工房のあ 初めての棒針初日♪




1巻きでこれだけ
下
ここ




やっと半分編めました♪
下
ここ



マフラー完成!♪
下
ここ



秋の夜長・・・編み物楽しみましょうね♪







寝る前に・・・眠れない夜に・・・
大好きな音楽聴きながら
アクリルたわし1個編んでリラックス

o(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o~♪ 








ブログ村ランキング・ハンドメイドかぎ針編みに参加中♪
1日1回 ピンクと緑ポッチン応援していただけたら嬉しいな♡

✿今日のAmiーAmiにポッチン✿

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

皆さまの応援が励みになります♥♪♥ありがとう






  


Posted by 村世亜木(むらせあき) at 17:54棒針編みが好き

2009年11月09日

基礎の基礎マフラー編み棒針






初心者向けマフラーの編み方


1目ゴム編みとガーター編みがありますが

まったく初めての方は

ガーター編みから始めることをお勧めします

1目ゴム編みよりガーター編みは簡単です







編み物レッスン 初心者のための棒針♪・・ここクリック



動画です^^


解りやすく説明しています










たまピヨ基礎の基礎初棒針編み物をして解ったことひよこ







| ・・・表編みの記号 編んだ毛糸の目を良く見ましたら
縦に | になっていました



_・・・裏編みの記号・・・編み目を見ましたら横に_ のようです




表 裏 表 裏 と意識して編んでいましたら

ちょっとしたミスでほどいた時

次は何?と悩みます

編み目の形で覚えたほうが自然に次が何か解ります♪





説明を見ている時は解ったのですが

編み進んでいくうちに何が表で裏か解らなくなりました(^^;)

我流でこうゆうふうに覚えました♪

表編み ・・・ 編み棒を持っていて自分の方(表)から向こうへ
編むのが表編み

裏編み ・・・向こう側(裏)から自分の方へ編むのが裏編み







本館にも遊びに来て下さいね

待ってま~す\(^^*)ノ


下
関連記事
♥手作り工房のあ本館♥
あなた寒くはないですか~♪・・ここクリック



♥手作り工房のあ本館♥
誕生日に手編みのマフラー贈る~♪・・ここクリック











ブログ村ランキング・ハンドメイドかぎ針編みに参加中♪
1日1回 ピンクと緑ポッチン応援していただけたら嬉しいな♡

✿今日のAmiーAmiにポッチン✿

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


皆さまの応援が励みになります♥♪♥ありがとう





寝る前に・・・眠れない夜に・・・
大好きな音楽聴きながら
アクリルたわし1個編んでリラックス

o(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o~♪ 


  


  


Posted by 村世亜木(むらせあき) at 00:48棒針編みが好き

2009年10月27日

棒針編み始めたよ♪






棒針編みで初めてマフラー作りましたキラキラ 

それでカテゴリー増やしました^^

*棒針編みが好き*

ただ今研究中です

もうしばらくお待ちくださいね


今日は予告編です♪ ニコニコ



リボン ハート リボン ハート リボン


本館の手作り工房 のあ に

作品記事あります 見に来てね キョロキョロ


のあは いつも本館にいますおうち

遊びに来てねニコニコ 待ってま~すハート



①棒針のマフラー完成しました♪
下
http://sweet2.ti-da.net/e2546222.html



②マフラーの着こなし♪ヨン様ふうに♥
下
http://sweet2.ti-da.net/e2546386.html



③編み棒2号ニット帽も編んだよ♪
下
http://sweet2.ti-da.net/e2548978.html





ブログ村ランキング・ハンドメイドかぎ針編みに参加中♪
1日1回 ピンクと緑ポッチン応援していただけたら嬉しいな♡

✿今日のAmiーAmiにポッチン✿

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


皆さまの応援が励みになります♥♪♥ありがとう








  


Posted by 村世亜木(むらせあき) at 21:50棒針編みが好き